個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-11-28 (Sat)
金曜日はきらさんの歯の半年検診に行って来ました。

(∀`*ゞ)エヘヘ 歯医者さんのお話中途半端になってましたが(汗)

半年検診1

久しぶりのマシュマロバックに入ってもらって~

半年検診2

電車の中のきらさんは・・・

『ひぃん、ひぃん』 鼻鳴き(-_-;)

半年検診3

診察が終わってもブルブル震えてました。

なんだか~って感じ(^_^;)

で、歯の方ですが・・・

まずまず良くお手入れ出来てますね!!と、褒められました(*^^*)

お手入れ方法を聞かれて、口腔内の細菌の検査をしてもらい、

特に問題もなく次回半年後にまた検診になりました。

ここでいつものきらさんのお手入れを~

歯のお手入れ1

今はこの3点セットでお手入れしてます。

大きな歯ブラシで簡単に歯磨きして、濡らしたコットンで歯を拭いて、

最後に歯医者さんオススメのスプレーで両方の奥歯辺りにシュっとして、終わり!

左右の下の奥歯の汚れが少し気になってるんですがね(-_-;)

歯医者さんで歯ブラシを購入して、

その後は、お昼を食べに移動です。

次回も続きますので、お付合い宜しくお願いしますネ!!

いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援宜しくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 歯医者さん編
* Comment : (4) |

* by Non姉姉
きらさん お出掛けちょっとガタブルだったのですね
でも歯のケアを褒められるなんて素晴らしい
なかなか合格点出ませんよ!
うちは最近サボり気味だ… 見習わねばです…

* by もも
こんにちは。
歯の検診お疲れ様でした~。
きらさん、電車大丈夫だった?
先生のお墨付きもらえてよかったネ♪
ちゃんと歯磨きしてえらいな。
歯ってすごく大切だものね。
チャッピーはほとんど歯がもうないので、可哀想なことをしました(泣)
ナナは相変わらず歯磨きを嫌がるし。
歯のお手入れ参考にさせてネ(>_<)
また半年後もお墨付きもらえるように歯磨きがんばってネ(^_-)-☆

Non姉姉さんへ * by きなこ
コメントありがとうです♪
行きの電車の中は煩いのでずっと立ちっぱなしでした(涙)

朝晩歯磨きした方がいいと言われてますが(^_^;
無理なので、夜だけ頑張っています。
毎日は大変ですよね。たま~にはザボってます(^_^;)

ももさんへ * by きなこ
コメントありがとうです♪
行きの電車の中は煩かったです(^^;
なので行きはずっと立ちっぱなしです。

ホント歯は大切ですよね~
ハピーの頃から歯磨きしてれば良かった(涙)
出来ない時はスプレーだけでもいいみたいです。
ナナちゃんも歯磨き嫌いなのね~
きらも最初はなかなかやらせてくれませんが、
一回歯ブラシが入ると素直になります(笑)
余り参考にならないと思いますが(^_^;)
現状維持で頑張ります!!

個別記事の管理2014-10-23 (Thu)
その1の続きです。

今回も文章ばかりなので、興味のない方はスルーして下さいね。

歯石が付きながらそのままだった奥歯を何故今頃と思われるかもしれませんが、

実は・・・

その2 1

ごめんね! きらさんの秘密ばらしちゃった(汗)

前歯が少しづつ隙歯になってそこに食べ物が挟まるので、

掻き出すように歯ブラシすると言いと先生に聞いて、毎日してたんですが(涙)

ある日の歯磨きの時に起こりました(-_-;)

きらさん歯ブラシやスリッカーブラシ見ると、怒ります(-_-;)

その日はムクムク怒ってスリッカーブラシに噛みついてしまって、

前歯に引っかかってしまった(涙) この時は右の前歯1本ね~

次の日病院に行ったんですが、そのうち抜けるでしょうとのこと。

まー前歯だしね~

ただ見ると前に飛び出た感じで、くちゃくちゃして可哀想だった(涙)

完全飼い主の責任だしm(__)m

そして、初めて歯医者さんの動物病院へ行きました。

それが去年の夏の話です。

診断の結果は、なんと前歯『骨折』しておりました( ゚Д゚)

先生に前歯を切歯していただきました!

その時に歯全体のレントゲンを撮ってもらったのですが、

飼い主見てもチンプンカンプン(お恥ずかしい)

結果は割れた右上奥歯は抜いた方がいいとの事。(歯肉の方に菌が浸透してた??)

歯肉も後退はしてました。

そして、逆側の左奥歯の次(人間で言うと親不知にあたる歯)も一緒にとの事でした。

但し心臓に持病があるので、ここでは出来ないので掛かりつけの先生に相談してとの事でした。

その2  2

その後はいつもの病院の先生に相談して大学病院を紹介してもらう事になったのですが、

今年の頭に行く予定だったのですが、

諸事情で行けなくなりいつも診ていただいてる先生もちょっとお休みに入るので、

戻って来てからと話していたんですが(涙)

その3に続きます~

いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援宜しくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 歯医者さん編
* Comment : (6) |

* by   NON姉姉 
うちも歯磨き大嫌いなんです… Nonもガルガル起こります;
きらさん骨折していただなんて余程嫌だったのですね
でもきらさんのためなんですよね
歯医者さんの動物病院ってこの近くにはないので羨ましいです
近くにあったら奥歯びっしり歯石ついてどうにもならない親子を
連れて行きたいです

NON姉姉さんへ * by きなこ
コメありがとうです♪

のんちゃん達も歯磨き嫌いなんですね~
どこも一緒ですね。
きらが骨折したのは、ほんと飼い主の不注意です(涙)
運が悪く前歯にスリッカーブラシ引っかかるなんて(-_-;)
毎日歯磨きをしてても歯石って付きますよね(^^;
これからの維持が大変です。
近くと言っても電車で1時間位かなぁ~
なので、無理やり電車に乗せました(笑)
のんちゃん達も奥歯に歯石付いてるんですね~
NON姉姉さんも頑張って歯磨きして下さいね。

* by ぴいこ&ふうこ
こんばんは

いつも訪問ありがとうございます
歯磨き嫌いなんですね
うちはスケーラー使っても大丈夫です
きらさんお大事に

ぴいこ&ふうこさんへ * by きなこ
コメありがとうございます♪

最初に歯ブラシを入れるまでが大変です(汗)
スケーラー使っても大丈夫なんて、凄いですね。
どうしたら、良い子で出来るのかしら・・・
羨ましいです。

* by トイプードルのふぅ
ショーンです
きらちゃん、スリッカーに噛み付いたんですか!
それは想像しただけでも大変ですね
歯茎に傷つけつのってリスクが大きいですものね
獣医さんで歯のケアをきちんと指導できる方って
ほとんどいらっしゃいませんよね
我が家もMAKIさんとK先生の連携プレーです
大阪・豊中には来れませんか?
通えなくても一度見ていただくと、ケアの方針が
決まりますよ

トイプードルのふぅさんへ * by きなこ
コメありがとうございます♪

まさか前歯に引っかかるなんて~びっくりでした。
まさかの骨折です(^^;
そうなんですよね~
指導できる獣医さんっていないですね。
私もMAKIさんのケア機会があれば見てみたいです~
大阪がもっと近ければ・・・残念です。
ショーンさんのケアを見て頑張ります!!

個別記事の管理2014-10-15 (Wed)
今日は寒かったですね。

そろそろ電気カーペットが恋しいわ(^^;

今回は文章が長いので、興味のない方はスルーして下さいね。

早速ですが、きらさんが抜歯して6日間が経ちました。

時折口の中を気にしておりますが、それ以外至って元気に過ごしています♪

くつろぎ中1

土曜日の検診までは、

生肉!

只今生肉を毎食完食中です(;一_一)

さて、きらさんが今回抜歯になってしまった経緯ですが、

事の始まりは・・・

きらさんが2歳か3歳の頃になります~

甘噛み(?)が酷かったこともあり、その頃毎日通ってた公園で牛の蹄がいいと聞いて

牛の蹄を毎日食べて、歯に磨きをかけていたきらさん(汗)

そんなある日何気に見た『奥歯』( ゚Д゚)割れていました。割れた歯は辛うじて付いていました。

確かその日は午前中に病院に行ってたのですが、その時は気付いてなかった飼い主(涙)

その日2回目の病院に行ったのでした。

その時の先生のお話は、辛うじて付いてる歯はそのうち自然と取れるだろうとのこと。

そして、神経は見えてないので取りあえずそのままで大丈夫とのこと。

もちろん何かあれば目の下辺りが腫れたりするとこかも言ってたよ~

それからどれ位たったのかなぁ??気付いた時には付いてた歯は無くなってました(涙)

でもね~割れた歯は今度は歯石が付きやすくなるんですよね(-_-;)

先住犬は中型犬だったので歯石とか付いていなかったし口臭もほとんどしなかったので、

小型犬が歯石が付きやすいとか知らなかった。

気付いて歯磨きを始めたのはきらさんが5歳を過ぎてからでした。

飼い主の知識の無さがやってしまった結果でした(涙)

牛の蹄をわんちゃん達に上げている飼い主さん達は十分気を付けて下さいね。

まだまだ長くなりますので、その2に続きます~

いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援宜しくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 歯医者さん編
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-10-11 (Sat)
こんばんは~

タイトルをご覧になった方は??って思われたと思いますが、

実は・・・金曜日にきらさん抜歯して来ました。

色々と心配ではありましたが、無事に終了してホッとしています(嬉)

飼い主の備忘として次回以降記録に残していきたいと思っています。

ゆっくり休んでね♪

お疲れきらさん

なんてネ( ゚Д゚)

5.6㎏のきらさんを肩に掛けて全身だるい飼い主とは裏腹に

家に着くなり元気いっぱいのきらさんでしたので、ご安心を!!(-_-;)

いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援宜しくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

まだ金曜日の疲れが取れない飼い主。明日から仕事大丈夫かなぁ~

Return

* Category : 歯医者さん編
* Comment : (2) |

* by もも
こんばんは。
うん、何事かと思っちゃった💦
抜歯してきたんだ~。
もちろん全身麻酔だよね?
きらさん、お疲れさま。よくがんばったね。
チャッピーも2年前に抜歯して前歯はほぼ全滅。
でも痛いよりか歯がなくなってからは元気元気!!
きらさん、ゆっくり休んでネ(^_-)-☆

台風が近づいているね。
お互い気を付けましょう~!(^^)!

* by きなこ
コメありがとうです♪

そうー全身麻酔でした。
年齢もあるしで心配でしたが、無事に終わってよかった♪
チャッピーちゃんも抜歯してたんですか~
前歯も1本抜けるとねって感じですよね。
ちょっと色々と悩んじゃって・・・
ももさんに聞けばよかった~
たぶん今のきらの悩みはおやつがもらえないことかなぁ(笑)
夜には復活してましたから♪

また台風ですね。ほんと気を付けましょうね!!

